2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧
以前のエントリ(id:sikakura:20100720)で検証したスレーブ機能がとても便利で、特にリモートサーバ上でバッチファイルを実行できるために様々な用途で使用できます。フリーで利用できてこんなに便利なHudsonだから、もっと他の用途にも使用できないかなと…
昨日の続きですが、さっそくソースコードです。 DatePickerWrapper.js maskat.lang.Class.declare("maskat.widget.jquery.DatePickerWrapper") .extend("maskat.layout.Widget", { defaultGetter: "getValue", defaultSetter: "setValue", createWidget: fun…
マスカット(http://maskat.sourceforge.jp/)は、他のJavascriptライブラリを取り込めるようなフレームワークになっていまして、配布状態でGoogleMAPやRialtoなどの部品を使用することができるようになっています。とある案件で「マスカットは使用するけど…
MSSQL2008の照合順序を決定するための資料を他の本部の方が作成されて、その文書には以下のようになっていました。 照合順序にBIN2が含まれているもの Windows照合順序を使用すること ふむふむと思っていたのですが、これを見て照合順序を決めようとなった時…
Hudsonのスレーブ機能を試した目的の1つとしては、毎晩ナイトビルドしている結果をアプリケーションサーバに反映したいという要望がありました。今、ナイトビルドしているサーバとアプリケーションサーバが物理的に別のサーバで運用しているので、単純に以…
Hudsonでは、ノードの追加を行うことで分散ビルド環境が比較的簡単に実現できます。 分散ビルド環境は、まだまだ必要ありませんが、これ、リモートサーバにJavaの実行環境さえあれば、リモートサーバでバッチファイルを実行したりできるのではないかと考え、…
Javaの開発プロジェクトが始まってHudson運用も続けていますが、こんな状態なのです。 hud美さん(id:kanu-orz:20090803)もさぞご立腹のことと思います。 さて、本来はpom.xmlの管理は、専用の管理者をたてて行うことと思いますが、その役割を現在は私が代行…
昨日の整理として、MS SQL Server2008のBINとBIN2では比較の違いがあり、 メソッド 方法 BIN 単純に先頭から2バイト単位で取得して比較 BIN2 コードポイントを意識して比較 ということでした。 具体的にどう困るのかというポイントに関しては、 ソート順序が…
SQL Serverには、照合順序というものがあります。並べ順のことです。インストール時には、以下の部分で設定します。 インストール後、データベースのプロパティでデータベースごとに設定することもできたはず。 一方Oracleでは、インストール時に設定する部…
どうにもデータベース・キャラクタ・セットと各国語キャラクタ・セットの説明がよく飲み込めません。 Oracleのサイトや掲示板をのぞくと、「最近のシステムでは、データベース・キャラクタ・セット=AL32UTF8、各国語キャラクタ・セット=AL16UTF16でOK」と…
ExcelでLDAP認証をしたいという要件があったので、調べてみました。OKかNGかだけだと、意外と簡単なのですね。 Sub 認証() On Error Resume Next Set objNS = GetObject("LDAP:") Set objOpenObject = objNS.OpenDSObject("LDAP://dom01.xxx.co.jp", "hogeho…
昨日のMuleの続きです。 既存のJava資産があれば、Muleを使用することでHappyになれるらしい?ので、メールの送信プログラムというJavaの資産があると仮定して、どれだけの手間でWEBサービスを提供できるか試してみました。まずは、以下のようなメール送信用…
intra_martのEnterprise版を購入すると、ESBとしてMuleなるものが付属してきます。詳しくは本家(http://www.mulesoft.org/documentation/display/JPNDOC/User+Guide)にあります。 ESBという言葉は、1996年のガートナのレポートの中に初めて出現したと言わ…
intra_mart自体にジョブの実行機能があることは分かっていました。ただ、前後関係を設定したり、別のジョブと待ち合わせをしたりなどができないためにアプリうけが悪いのです。たしかに一度JP1のようなジョブネットを定義できるようなジョブツールを使用して…
Microsoft Excelの開発にも携わったJoel Spolskyという方の本「Joel on Software」に「いいプログラムへの12ステップ」という、別名ジョエルテストというものがあります。現在携わっているJavaのプロジェクトにあてはめて、数値を出してみたいと思いました。…
昨日の続きです。RFC_READ_TABLEの引数と返却値を調べておきます。SAPの汎用モジュールでは、汎用モジュールから見て、受け取るパラメータをIMPORTパラメータ、返却するパラメータをEXPORTパラメータと呼びます。また、双方(送るし、受ける)の役割を行える…
SAPシステムから目的のデータを抜き取って、EXCELに読み込み、設計資料の参考にしたり、内容を分析したりすることは難しいことではありません。 SAPにログオンします T-cd:SE11を実行して、目的のテーブル名を入力し、照会ボタンを押下します。この後"内容"…