2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間バッチにおけるチューニング

チューニングを行ったポイントを挙げてみました。 SQL実行計画の確認 JOINする際の方法、インデックスの効果、WHERE句の指定方法や順番など実行計画を参照しながらチューニングを行う、、、というのはかなり一般的というか教科書的というか、各開発者が意識…

PL/SQLによる夜間バッチの共通化

Oracleを使用したオープン系開発で夜間バッチを大量に作成する必要に迫られたので、大まかな流れを図式化して共通化を図ろうと思いました。夜間バッチ系のPL/SQLにおいては、処理パターンがほぼ確立されるため、共通化・パターン化することにより 開発効率や…

IzPackでインストーラーを作成に挑戦

簡単なインストーラをネットで探していたら、IzPack(http://izpack.org/)というものが目にとまりました。何人かの方が試してみて、わるい批評がなかったので試してみることにしました。ダウンロードしてきたファイル(IzPack-install-4.3.3.jar)をダブル…

Dojo,SAStruts,S2JDBC(1)

会社のプロジェクトでは、マスカット(http://maskat.sourceforge.jp/index.php?FrontPage)+SAStruts+S2JDBCという組み合わせでWebアプリケーションを構築しております。Seasar2周りのプロダクトは気に入っていて、個人的にも使ってみようかなと思っている…

hudsonのnonProxyHosts設定

Trac Lightning(http://sourceforge.jp/projects/traclight/wiki/FrontPage)を使用しています。CIツールとしてhudsonと連携できるようになっていて、subversion+mavenという組み合わせで継続的統合を行っています。hudsonの各種プラグインや設定などを試すと…

Do!Refresh

Do!Refreshというソフトが社内導入されました。(http://www.learningsite21.com/dorefresh/) このソフトはPCに常駐し、社員の入社時間と退社時間を記録します。目的は生産情報との時間乖離、許可の無い勤務などを監視することにあるらしいです。社内の決ま…

hudsonによる継続的統合

社内のJavaプロジェクトで、hudsonを使用して毎晩ビルドを実行している。 が、なかなか全体ビルドが通らない。 エラー1:この文字は、エンコーディング UTF-8 にマップできません。 原因:ソースコードがUTF-16だった。 エラー2:\65279 は不正な文字です…