iMacのトラブルを解決したい

最近家ではWindows機をほとんど使用しなくなり、二年前位に購入したiMacを使い続けています。
いつものようにスリープ状態から復帰しようとすると、まったく反応がなくなってしまいました。
こんなことは珍しいことではないので、後ろにある電源ボタンを長押しして再起動をかけました。
すると、、、、

の画面のままOSが起動してきません。
りんごのマークの下の丸いindicatorが止まっています。普段はぐるぐると回っています。
10分以上放置しても起動しないし、何度再起動しても同じ所で止まります。


とりあえず、Appleのサポートサイトで検索してみると以下が一番近い事象のように思えます。

Mac OS X v10.6:起動時にグレーの進行状況バーがアップルロゴの下に表示される

http://support.apple.com/kb/TS3148?viewlocale=ja_JP


どうやらHDDに原因があるみたいなので、ディスクユーティリティを試すことにしました。

ディスクユーティリティを試す
1. Mac OS X Install Disc から起動する/インストールディスクを挿入して、「C」キーを押しながらコンピュータを再起動します。
2. コンピュータがディスクから起動したら、インストーラの「ユーティリティ」メニューの「ディスクユーティリティ」を選択します。
   (Mac OS X 10.4 以降では、お使いの言語を最初に選択してください)。
   重要:インストーラの最初の画面で「続ける」をクリックしないでください。クリックすると、再度ディスクから起動してディスクユーティリティにアクセスしなければなりません。
3. 「First Aid」タブをクリックします。
4. ハードドライブアイコンの左側にある三角アイコンをクリックし、ハードディスクのボリュームとパーティションの名前を表示します。
5. お使いの Mac OS X ボリュームを選択します。
6. 「修理」をクリックします。ディスクユーティリティによりディスクがチェックされ、修復されます。

http://support.apple.com/kb/TS1417?viewlocale=ja_JP


ところが、ディスクユーティリティを使用してチェックしても問題は発見されません。
Windowsの自作機であれば、さっさとDISKを交換するのですが、ネットで検索したところiMacは敷居が高そうですね。

落胆して、最後に起動DISKを抜き取って再起動したところ、何事も無かったかのように起動するようになりました。何故?
暫くTimeMachineでバックアップをとりつつ様子をみたいと思います。


次回の購入時、AppleCareには入ろうと思いました。
購入後一年以内なら後から購入できますし、ハードディスク交換となった場合でも自宅まで取りに来てくれるらしいので
購入しなかったのが悔やまれます。。。。