hudsonのスレーブ機能でファイル転送したい

以前のエントリ(id:sikakura:20100720)で検証したスレーブ機能がとても便利で、特にリモートサーバ上でバッチファイルを実行できるために様々な用途で使用できます。フリーで利用できてこんなに便利なHudsonだから、もっと他の用途にも使用できないかなと思いを巡らせていたところ、サーバ間のファイル転送に使用できないかと妄想しはじめました〜。
〜妄想〜

  1. あるサーバAで処理を実行し、その結果ファイルが出来上がる
  2. そのファイルをサーバBに転送する
  3. そのファイルを使用した処理をサーバBで実行する

いや、Hudsonだけでなく、Subversionも連携させることを前提としたら、もっと出来ることが膨らみそう。。。などと妄想は膨らむ一方です。
サーバAのファイルをHudson(マスタ)に転送できたら、サーバBからダウンロードできそうだな…と思っていたのですが、あれ、そんな”転送”なんて必要ないのかも。

Slave-Aのワークディレクトリ(workspace)には、Masterで設定したジョブ(ここではtest1)のフォルダが出来上がっていて、その中にzzz.txtというファイルが存在するとします。Slave-Bではこのzzz.txtが欲しいとします。このzzz.txtを取得するジョブをtest2とします。test2で指定するバッチプログラムでは、Masterに対してzzz.txtが欲しいとリクエストします。そのリクエストが(A)でhttp://192.168.0.1:9999/hudson/job/test1/ws/zzz.txtとなります。Masterではそのようなワークスペースは存在せず、Slave-Aのものだと分かり(B)を介して(C)〜(D)という流れで、間接的にSlave-BからSlave-Aのワークスペースを覗けるのではないかと思うのです。
前回使用したWGETを利用して簡単なバッチコマンドを組み、この仕組みを試してみたところ、問題なくSlave-Aのワークスペースに存在するzzz.txtをSlave-Bからダウンロードすることができました。Hudsonでは分散ビルド環境を提供できることから当たり前なのだと思いますけど、このようなHudsonの使用方法を実践しているケースってあったりするのでしょうかね。
運用とアイデア次第では、Hudsonには様々な利用シーンがあると思いました。(←いや、私が無知なだけなんですけど^^)