2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Hudsonを利用してファイルI/Fを実現したい(4)

今回は、前回のエントリ(id:sikakura:20110225)の図で言うところのファイルのダウンロード について実装検証したいと思います。Apache Commons HttpClientで指定されたURLにアクセスし、レスポンスを保存すればファイルのダウンロードになります。 HttpRes…

Hudsonを利用してファイルI/Fを実現したい(3)

昨日(id:sikakura:20110224)までで、Apache Commons HttpClientを使用し、 HudosnのリモートアクセスAPIを呼び出すところまで確認できました。必要となる機能は大きく分けて2つ考えていて、 Hudsonジョブの起動と監視 指定URLのファイルダウンロードと保存 …

Hudsonを利用してファイルI/Fを実現したい(2)

昨日(id:sikakura:20110223)の続きです。 HudsonのリモートアクセスAPIを実行するプログラムとしてはJavaで実装したいと思います。 理由は、 Hudsonの自動インストール機能のおかげでjavaのインストールの工数がかからない。 リモートアクセスAPIのサンプル…

Hudsonを利用してファイルI/Fを実現したい(1)

それなりの規模の案件だと、ファイルI/FやJOBの管理はJP1+Hulftの黄金コンビで提案、設計することが多く、 この組み合わせだと開発者もやり慣れているので、特にリスク等ありません。 案件規模の低下や、いままで提案してこなかったような小さな会社向けだと…

Windows2008でメールサーバを構築したい(3)

本日は、K4のセットアップをしたいと思います。 K4は、WEBブラウザでメールを閲覧したり、メールを書いたりするためのWEBアプリケーションです。 XMail や XMailCFG とともに運用することを前提としていますが。 K4 http://www.xmailserver.jp/download/K4/…

Windows2008でメールサーバを構築したい(2)

今回はXmailのインストール・設定です。 必要なファイルは以下から取得しました。カッコ内はバージョンです。 Xmail http://www.xmailserver.org/(1.27) XmailCFG http://www.xmailserver.jp/download/(2.38a) それぞれダウンロードしたファイルは、 という…

Windows2008でメールサーバを構築したい(1)

Intra-martのワークフロー機能には、標準でメール連携機能がありまして、承認時に申請者メール(「承認しましたよ〜」的な内容) を送信したり、逆に申請時に承認者に対してメール(「承認してくださ〜い」的な内容)を送信したりできます。 システム導入時…

SJISの漢字で第一水準と第二水準だけ入力可能にしたい

題名だけだとかなりアバウトな要件ですが。。。 現在担当しているWEBシステムは、HTMLコンテンツもUTF-8で規定しており、バックエンドのDBもユニコードの設定になっています。 導入先がすべてユニコードでOKと言ってくれれば幸せなのですが、まだまだそうは…