2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SVNコミット時にコメントを必須にしたい

あるプロジェクトのリーダから、「SVNへのコミット時にコメントを必須にしたいのだけど...」と相談を受けました。 「ああ、あれね。」ということで、早とちりをして、以下の設定を行いました。以下の設定では、TracLightningをEドライブにインストールしてあ…

JconsoleでVMの状態が知りたい

JDKに付属しているVMのプロファイラーにJconsoleというものがあります。 これはJDK1.5から付属するようになったのですが、これまで使用する機会がありませんでした。 環境変数JAVA_HOMEのbinの下にjconsole.exeはあります。 Intra-martではデバッグサーバと…

vSphere4のデデュープ機能について知りたい

Vmware Data Recoveryで開発環境をバックアップし始めたのですが、デデュープ機能というのがありまして、 確かにVmware Data Recoveryの主要コンポーネントとして主張していますね。 デデュープ機能をもったバックアップという話は2007年ごろからあったので…

vSphere4のData Recoveryでバックアップを取得したい(1)

昨日のエントリー(id:sikakura:20100908)でVMware vSphere CLIを使用し、お手軽にバックアップを取得する方法について 検証しました。その後、担当者と連絡が取れてData Recoveryが使用できることになったので、使用してみました。 Data Recoveryはどうやら…

vSphere4でお手軽にバックアップを取得したい

Vmware vShpere 4で開発環境を構築しているのですが、いつもバックアップが問題になります。 潤沢に資金のあるプロジェクトでは、お金をかけて推奨構成のバックアップ環境が構築できるのですが、 資金難のプロジェクト、とりわけ社内の開発環境となるとバッ…

Biz∫のWEBアプリケーションでログを出力したい

個人的にはJavaのアプリケーションでは、LOG4J以外のロギングを使用したことがありませんでした。 IntramartではSLF4J+LOGBACKの組み合わせログを出力しており、Biz∫でも使用されています。 ということで、今回開発側から「ログはどうやったら好きなファイ…

Biz∫のWEBアプリケーションの負荷テストをしたい(2)

さて今日は、私自身もキチンと理解できていなかったスレッドグループの各種設定について検証します。 手始めに、 先頭ページを開く ログオンする ログオフする といった簡単なシナリオを作成し、スレッド数3、Ramp-Up期間30、ループ回数1に設定してみます。…

Biz∫のWEBアプリケーションの負荷テストをしたい(1)

先週のエントリでは、シナリオテストをSeleniumを使用して検証してみましたが、今回は負荷テストです。 いつものように【無料で簡単に】という観点からApache JMeterを検証することにしました。ダウンロードは、Apache JMeter(http://jakarta.apache.org/sit…