日付(Date型)を使用したJavaアプリケーションを11gでもきちんと動かしたい

現在関わっているIntramart系のWEBアプリケーションで、初期データの投入や各開発者用のスキーマの同期(統一化)に、一部dbfulteを使用しています。
「11g用です!」と頂いたデータだったのですが手元のテスト環境には10gが入っていたので試したところ、日付(Data型)の部分でエラーがでました。
「ああ、やっぱり11gじゃないと駄目なんだ」とそのときは思って、何も考えずに11gをインストール⇒dbfulte実行⇒エラーなしといった流れだったのでほとんど気にしなかったのです。

今週になってOracle10gで動いていたWebアプリケーションを、Oracle11gを使用して検証するというタスクがあり、実行したところDate型の部分で不具合がでました。
「あ、前にもdbfulteでDate型でこけたなぁ〜」と思い出したのですが、ちゃんと調べておけばよかったのかなといまさらながら後悔です。。。。

で、結局変わったのは、以下の部分らしいのです。。。
http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle11g/111/doc_dvd/java.111/E05720-02/apxref.htm#sthref1379


この場合、10gと同じようにしたければ、JVMのパラメータに


-Doracle.jdbc.mapDateToTimestamp=false
を追加することで対応できるようです。