Githubの仕組みを理解したい

Gitは使用し始めたばかりで色々と勉強しなければならないのですが、
本家からforkしたリポジトリの更新について勘違いしていました。



間違いの図1−1。赤い部分は出来ません。


Github上で本家をforkした後、本家の更新がどんどん進んでforkしたリポジトリもそれに
合わせて更新したい場合、本家からforkしたリポジトリへpullできるのかな?
とイメージしていたのですが、どうやらそうではないそうです。



一応正しい図1−2


正しくはローカルのリポジトリにpull(もしくはfetch&merge)した後、forkしたリポジトリにpushするとのことでした。


まず手始めにオリジナルのJenkins-ciのpom.xmlを修正した状態のプロジェクトをGithub上に用意しようと
試みた場合の図が以下になりました。

  • 本家をforkします。
  • ローカルに複製します。
  • 本家の修正が入っていたので、ローカルに反映させます。
  • pom.xmlを修正します。
  • Github上のforkしたプロジェクトに反映させます。


Gitに関して「べし・べからず」的なものがたくさんあって、これって本当に慣れるのかな。。。
私はしばらくpull requestなんてしないつもりですが、とりあえずforkしてしまいました!
Githubチュートリアルに従ってやっていたら、自然とforkボタンをポチッとしていましたが。


forkすると、そこは公開されているので、出先で変更をpushして家でpullして続きをみたいな
ことができると思うのですが、そんな用途にPublicなリポジトリを使用してはいけない気も。。。
そんな用途のためには、Githubのプランをアップグレードするのが本筋なんでしょうね。。。


そういえば、リポジトリサイト(http://maven.glassfish.org/content/groups/public/)が
Service Temporarily Unavailableになってしまいました。
気長に復旧するのを待つことに。